保育士の就職・転職を応援するポータルサイト

保育士求人はこだわり条件で探そう!自分に合った仕事が見つかるおすすめの方法!

    

保育士求人はこだわり条件で探そう!自分に合った仕事が見つかるおすすめの方法!

都心部を中心とした待機児童問題によって、最近では保育士の数が足りておらず、保育士の求人数は増加傾向にあります。その一方で、過酷な労働環境に対する給与の低さといった理由で保育士の数は減数傾向。そのため、各園では保育士の人材確保に力を注いでいます。なかには、各職場の特徴を「こだわり条件」として表現するなど、より保育園の魅力を伝える工夫もされています。

この「こだわり条件」は、保育園をアピールする為だけでなく、就職活動・転職活動の時に自分の希望とマッチするか見極めることにも役立ちます。今回は、保育士の求人情報にある「こだわり条件」と、あなたの希望がどのようにマッチするのかを、いくつか例を出してご紹介したいと思います。

決まった時間だけ働きたい人は「短時間勤務」がおすすめ

家事や育児に追われる中でも、保育士として働きたいという方は「短時間勤務」というこだわり条件で探すのがおすすめ。あらかじめ働く日数や時間が決めることができますので、時間外勤務持ち帰り残業をする必要はありません。

保育士派遣なら残業はほとんど無い?

ちなみに「絶対に残業はしたくない!」という方は派遣がおすすめ!雇用元が園ではなく派遣会社になるため、残業をお願されることが滅多に無いそうです!また、職場の人間関係がこじれたとしても、派遣社員なら更新で別の職場へ移れるという事もメリットですね!

保育士派遣なら残業はほとんど無い?

103万の壁を超えたくない方は「扶養内」

夫婦共働きで節税を考えている方には「扶養内」というこだわり条件があります。この条件の求人であれば「103万円の壁」を超えない範囲で働くことができ、所得税と住民税が0円になります。また、配偶者控除が利用できるため、旦那さんが支払う税金も安くなります。

「扶養内」のこだわり条件なら、時間や日数だけでなく金額面にも配慮した職場を探すことができます。正社員求人で扶養内は難しいですが、パートや派遣などの非正規求人であれば、労働日数や時間を保育園側や派遣会社が調整してくれますよ。

103万の壁を超えたくない方は「扶養内」

「残業が少なめ」は人気のこだわり条件

保育士はサービス残業が多い職業ということもあり、残業が少ないというこだわり条件は非常に人気!プライベートの時間を確保したい方は「残業が少なめ」というこだわり条件にチェックです!

最近では、配置基準よりも人員を確保したり、早朝保育や延長保育といったシフトを追加するなど、残業を減らすための努力も各園でみられますが、まだまだ労働環境の改善が必要な保育業界。ちゃんと法整備が整うまでは、保育士個人で働き方を制限しなければいけないのかもしれませんね。

「残業が少なめ」は人気のこだわり条件

人間関係に悩みたくない人は「オープニングスタッフ」がおすすめ

保育士を辞めたいと思う理由でも上位にランクインする人間関係の悩みですが、そういった不安とは一切無縁な職場がみつかるこだわり条件が「オープニングスタッフ」です。オープニングスタッフなら職員全員が新人なので、ギクシャクした派閥もありません。もちろんイジメや新人イビリも無し!

また、職場の人間だけでなく保護者との関係性も築きやすいのもメリット。保育園に対する口コミや評判もありませんので、モンスターペアレントに悩むことも少ないでしょう!

人間関係に悩みたくない人は「オープニングスタッフ」がおすすめ

保育士のオープニングスタッフはキャリアで選ばれる?

ただ、オープニングスタッフの求人倍率は割と高く、キャリアが浅い保育士さんは面接対策が必要になってきます。経験やスキル不足を補うため、他の応募者よりも働きたいという熱意があることをアピールしましょう!

一方で、保育士歴10年以上といったキャリアがある方は、主任保育士のポジションに就けるチャンス!今後の保育園の方向性を決める重要人物として、様々な意見交換を迫られることもありますが、それに見合った給料とやりがいが得られるはずです!

とにかく直ぐに働きたい方は「即日勤務」で探す

とにかく早く働きだす必要がある方は「即日勤務」にこだわって求人を探すといいでしょう。早い場合で、応募した翌日に面接、翌々日から試用期間がスタートする求人もあります。

「即日勤務」の求人は、基本的に即戦力として働ける人材を求めていますが、なかには保育補助のように無資格・未経験でも応募可能としている場合もありますので、保育士経験を積みたいと考えている方にもおすすめのこだわり条件です。

即日勤務はワケあり求人?

ただ、即日勤務できる保育士を募集しているワケですから、何かしらの原因で保育士が急に辞めているということは理解しておきましょう。もしかしたら、とんでもないブラック企業の場合もありますので、「直ぐに働きたい」と焦るのではなく面接時の質問や職場見学などで慎重に選ぶようにしましょう。

とにかく直ぐに働きたい方は「即日勤務」で探す

仕事終わりを楽しみたいなら「駅近」がおすすめ

仕事終わりに買い物やご飯を楽しみたいという事であれば「駅近」のこだわり条件で求人を探してみてはいかがでしょうか?仕事終わりの時間を有効に使えるだけでなく、自宅と職場の移動時間を大幅にカットできるため、プライベートの時間も確保しやすくなります。また、駅から職場が近いので雨の日でも通勤が楽々。さらに休日の買い物も、駅までは定期券内なのでお得!

保護者のニーズに応える駅型保育園

最近では、保護者のニーズに応えるとして駅ビル内に併設された駅型保育園も増えており、「駅近」というこだわり条件の求人に掲載されています。駅型保育園は、子供を預けてすぐに職場へ向かえるため、共働きの夫婦にとっても助かります。降園のときも、帰宅ルートの中で子供を迎えに行けるため非常に楽と人気です。

保護者のニーズに応える駅型保育園

高収入が何よりも大切という方は「賞与あり」がおすすめ

厚生労働省の調べでは、保育士の平均給与は月21万円ほどと言われていますが、「月々の給料だけでは満足できない」「もっとお金を貯めたい」と思っている方も多いはず。そんな時は「賞与あり」をこだわり条件に挙げている保育園がおすすめです。

賞与に残業代が含まれている?

ただ「賞与あり」の求人を探すときの重要なポイントもあります。それは、賞与の要件を明確に提示している職場を探すということ。

保育士求人ではよくある話しですが、賞与や給料の条件に残業代を含んだ金額を提示している場合があります。これでは賞与とは言い難いので「ウソのこだわり条件」に騙されたのも同然になります。注意して応募しましょう。

高収入が何よりも大切という方は「賞与あり」がおすすめ

まとめ

今回は、保育士の方が就職・転職するときに注目したい「こだわり条件」についてご紹介しましたが、転職サイトによっては他にもたくさんのこだわり条件から求人を絞り込むことができます。

仕事探しは人生を大きく変えるターニングポイントになりますので、自分の希望を照らし合わせながら、理想の職場を見つけてくださいね。

おすすめの保育士求人サイトはこちら

この記事に共感できたら

こちらのページもおすすめ

人気の病児保育士になるには?仕事内容や働くメリットからおすすめの民間資格!

人気の病児保育士になるには?仕事内容や働くメリットからおすすめの民間資格!

仕事を休めない保護者に代わり、病気の子供の面倒を見てもらえる施設としてニーズが高まる病児保育施設。この病児保育施設では、どういった保育が行われているかご存知でしょうか? 病児保…

「男性保育士には娘の着替えをさせないでほしい」今一度問われる保育士の性差別問題とは?

「男性保育士には娘の着替えをさせないでほしい」今一度問われる保育士の性差別問題とは?

2016年は「保育園落ちた日本死ね」が流行語大賞にノミネートされるなど、大きな話題となりましたが、保育業界の2017年はこの言葉で幕開けとなりました。 「男性保育士には娘の着替…

主任保育士に転職する!仕事内容や働くメリットとデメリットについて

主任保育士に転職する!仕事内容や働くメリットとデメリットについて

保育士として入社して数年。経験やキャリアを積みかさねて仕事に慣れてくると、次は今後の展望を考えてキャリアアップを考える時期に入ります。この時期に目指すポジションが主任保育士です…

保育士派遣は職場でどんな扱い?気になる人間関係と社員との接し方

保育士派遣は職場でどんな扱いを受ける?気になる人間関係と社員の接し方について

保育園に直接雇用されるのではなく、派遣会社の登録スタッフとして様々な保育園に派遣される保育士派遣。サービス残業なし、時給1500円以上など、高待遇&高給料が魅力的な働き方ですよ…

年齢別で比較した子どもの発達過程の特徴

年齢別で比較する子供の発達過程の特徴

子供の発達過程を理解することは、保育士にとって大切なことです。もちろん個人差はありますが、大まかな年齢ごとに基本的な発達の特徴を押さえておきましょう。 記事の目次おおむね6ヶ月…

みんなが選んだおすすめは?保育士転職サイトランキング