ペスタロッチ
ペスタロッチ(Johann Heinrich Pestalozzi)とは、「人間教育」についての思想を掲げ、理想の教育のあり方を目指すべく、直接的に子どもを教育したスイスの教育実践家です。ペスタロッチは「自然状態の人間」「社会的状態の人間」「道徳的状態の人間」と、仮設的に3つの人間の状態をあげました。そして道徳的状態の人間こそが本来的な人間であると考えました。社会的状態の現世の人間を、道徳的状態の人間にすることが教育であり、このことを「人間教育」だとしました。また、道徳教育、知識教育、技術教育を統一する内的な力は愛であるとし、愛は道徳教育の基本であるため、道徳教育を中心として、この3つの教育は調和的に統一されると考えました。
こちらの記事もおすすめ
スポンサーリンク