保育士の就職・転職を応援するポータルサイト

リスクマネジメント

 

リスクマネジメントとは、将来起こりうるリスクを想定し、リスクを未然に防ぐための対応や、リスクが起こった場合の損害を最小限に食い止めるための対応・活動のことです。リスクマネジメントは、主にリスクアセスメントとリスク対応からなっており、具体的には以下の4つ。

  1. リスクを発見する
  2. リスクを分析する
  3. リスクを評価する
  4. リスクに対処する

以上の4つのステップで実施し、これらのプロセスはPDCAサイクルを採用しています。リスクが起こらないよう事前に対処しておくことをリスクコントロール、保険などのリスクファイナンシング、事後に回復を促すことをポスト・ロスコントロールなどといいます。

こちらの記事もおすすめ

この記事に共感できたら

保育の専門用語辞典

知りたい保育の専門用語を検索してみよう!

みんなが選んだおすすめは?保育士転職サイトランキング